『一心堂印房接客アカデミー』

モノを売るな体験を売れ

以前にもブログに書きましたが

藤村先生の提唱する

エクスペリエンスマーケティング=通称エクスマ

その中でテーマにもなってるフレーズですね!

 

先日

一心堂印房の中で

『一心堂印房接客アカデミー』というのを開催しました!

yjimageFNO0GI3O勤続30年近い

超ベテラン販売員

豊田生協メグリア店の澤田店長から

接客の心得や技術などを

後進の皆様に教えてもらう事を目的として開催した自社セミナーです。

 

印章という特殊な商品を扱って

それの価値を正しく伝え

適正な価格で納得して買ってもうらにはどうすればいいか?

いかにお客様の立場になって考えられるか?

いろんな体験談を交えお話をして頂きました!!(*・ω・)ノ

 

お客様を『説得』して買ってもらうのではなく『納得』して買ってもらう

これはなかなか深い言葉だと思っております。

澤田店長の話を聞いていると

不思議と納得してしまう

その商品の価値が自然と頭に入ってくる

それは話し方の呼吸、声のトーン

更に言えば空気とオーラ、自然な押し引きと

まさに達人の域でしたね!!Σ(゚д゚;)

 

やはり凄いと思うのは

その引き出しの数!!

お客様ひとりひとりのこれからの人生において

どんな印鑑の登場場面があるか

少し話す中で見極めて

それを過去の自分の体験やお客さまの体験に照らし合わせて

いろんな角度から提案してあげる事ができる!!

まさに神業です!!

 

それがただの技術や知識ではなく

『本当にお客様の立場になって考える』事が出来るから出てくる言葉達で

お客様の為に

『その買い物はもったいないですよ』って言ってあげられる事

すごいなーーーーーっ!!(((( ;゚д゚)))

 

 

と思いました。

伝える事を商売にしていた僕でしたが

伝える先に何かがあるって事

伝えただけで終わりではないって事

 

勉強になりました!!

 

エクスマは体験を売るという事がコンセプトですが

澤田店長の接客はさらにそれを昇華させて

『自分の経験をお客様の人生に合わせて売る』という事ができているからこそ

支店の中でも一番の売上を上げる店舗になっているんだと思いました!!(・∀・)

 

金沢の印鑑屋さん「㈱キタジ」さんも見学にお越し頂いて

ウチの従業員さんにも刺激になったようで

開催した甲斐がありました!!

 

定期的に開催して

『本当にお客さんの事を考える事のできる販売員』が沢山いる売り場にしていきたいですね!!

 

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